ブログ運営

ブログ記事の書き方を解説。ブログ記事作成に必要なのは自己分析と目標設定です!

2020年2月19日

どうも悠(悠々自適ブログ)です。

 

困っている人
そもそもブログ記事ってどんなこと書けばいいの?

 

こんな疑問がある方へお答えします。

今回はブログの記事を書くためにどういう記事を書いていったらいいのかをまとめて見ます。

こんな方におすすめ

  • ブログ記事を書く内容に困っている。
  • ブログの方向性に迷っている
  • ブログを書き始めた初心者

こんな方はぜひこのブログ記事をみて記事の書き方など覚えていってもらえればと思います。

 

そもそもブログってどんな記事、内容を書けばいいのか?

ブログ記事ってどんなことを書けばいいか迷いますよね?

ブログを書くためには何を書くか考える必要があります。

ブログの種類として雑記ブログと特化ブログの2種類があります。

雑記ブログはテーマを一つに絞らず様々なテーマを扱うブログで、

特化ブログはある一つのテーマのみを扱うブログです。

雑記ブログも特化ブログを書くにしてもとりあえず自分が何を書けるのかを

考えなくてはなりません。

そこで自分がブログ記事として書ける可能性のあることを1回あげて見ましょう。

例えば自分の自己分析は・・・

 

自己分析

●本業について

本業は医療業界で働いているので、そこで学んだ知識や経験をブログ記事にする。

または仕事で広報の仕事をやっているので広報に関する知識・経験をブログ記事にする

広報の仕事の中で写真を撮る機会が多いので写真の撮り方や使っているカメラの機種についてブログ記事にする。

 

●子育てについて

子供は二人いるので子育てで気がついたことや経験したことを記事にする。

子育てというか子供がサッカーをしているのでサッカーの話題をブログ記事にする。

など今思いつくだけでもこれだけあります。

 

ブログ記事にできる自己分析した結果のテーマ

自己分析してみると自分って仕事でこういうことやっていたなとかこういう経験したなとか考えれば考えるほどネタが湧いてくると思います。

ブログ記事は自分が書きやすいテーマを見つけることが大事です。

まず自己分析して下記のようなことを洗い出して見ましょう。

  • 本業について
  • 家庭について
  • 趣味について

 

その中で自分がどんなことが書けるのか一旦整理してみたほうがいいです。

整理してみるとこんなこと記事に書けるなということがどんどん出てきます。

 

ブログ記事を作成するための中長期的目標を立てよう

ブログ記事を書くとき、行き当たりばったりで記事を書いている人が多くいるのではないでしょうか?

ブログ記事はある程度の方向性を決めてから記事を書いたほうが断然効率が上がると思います。

ブログ記事を行き当たりばったりで書いた場合

毎日ブログ記事をなに書こうか考え、テーマもキーワードもその都度決めることで

書く内容がバラバラになってしまう。

ブログ記事を中長期的に書いた場合

ブログを中長期的に計画を立てて書いていくと、中期的な計画でこの週はこのテーマについて書いて、次の週はこのテーマで書いて、

最終的にこういうテーマでまとめるというような記事の方向性を計画的に作成することができます。

 

ブログ記事の作成計画を立てよう

ブログは最初ある程度の方向性を決めてブログ記事を書いていきます。

ただブログ記事を行き当たりばったりで書いていっても書くテーマが偏ったり、テーマによって少ない内容が出てきたり、バランスが悪いブログになってしまうと思います。

そうならないためにもブログ記事作成計画を立てるべきだと思います。

今週はこのテーマの記事、来週はこのテーマの記事とテーマごとに記事をまとめて書いたほうがそのテーマに特化してその週は記事を書くことができ、

内容の濃いブログ記事が書くことができます。

そういうブログ記事一つ書くにしても計画を立てて書いていきましょう。

 

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.