LIFE

【解説】定額給付金10万円の申請方法とは?申請方法についてイラスト・画像を交えて解説

2020年4月21日

困っている人

国会で新型コロナウイルス対策で国民全員に10万円の給付金が決まったけどいつから申請開始?

申請方法はどういう方法があるの?

 

こちらの疑問を持つ方が多数いると思われます。

 

そこで2020年4月20日に総務省から発表された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金について 総務省のホームページから読み取った内容を画像を含め解説します。

 

まだ特別定額給付金の詳細は発表されていませんが、特別定額給付金の概要や申請方法の種類については発表がありましたので 今回イラストを交えて解説します。

 

まず総務省のホームページのリンクはこちらです。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html

 

結論から説明するとこんな感じです。

特別定額給付金について

  1. 給付は国民一人当たり10万円
  2. 給付対象は4月27日に住民登録している人
  3. 給付金の申請方法は郵送とオンラインの2種類
  4. 申請期限は郵送申請開始してから3か月

 

 

それではこの「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金について解説していきます。

 

 

特別定額給付金(仮称)の概要

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に気を付けつつ、

簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金(仮称)事業が実施されることになり、

総務省に特別定額給付金実施本部を設置されたようです。

それにともない国民一人あたり10万円の定額給付金が配られることになりました。

 

特別定額給付金(仮称)の施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、

「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、

外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。

医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、

人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、

このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを施策の目的となっています。

国民には一致団結してこの国難を乗り切っていこうという政府からのメッセージかと思われます。

 

特別定額給付対象者及び受給権者

 

給付対象者

  • 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

 

これは4月27日までに住民登録されている方すべてが対象になります。

この基準日まで生まれてきた赤ちゃんは4/27までに出生届を出して4/27に住民登録されていれば 給付対象になります。

また受給できるのは世帯主だけですので、世帯主の方が家族全員分を申請する形になります。

特別な事例としてDVが原因で別居されているケースについては、申し入れを受ければ避難先の自治体で世帯主とは別に受け取れることも検討しているとのこと。

また、ホームレスやネットカフェで寝泊まりする人も、住民登録がされている市区町村で給付申請は可能との見解を示す

 

特別定額給付金の金額

 特別定額給付金は給付対象者1人につき10万円支給されます。

※特別定額給付金は他の給付金などと同様に所得税や個人住民税は非課税とする予定

 

 

特別定額給付金の申請及び給付の方法

特別定額給付金の申請方法は2種類あります。

郵送申請方式とオンライン申請方式の2種類あります。

どちらかといえば郵送の申請方式の方が楽に申請できるかと思います。

それぞれの申請方法はこちらです。

郵送申請方式

オンライン申請方式

 

特別定額給付金の受付及び給付開始日

給付金の受付開始日と給付開始日は市区町村において決定されます。(緊急経済対策の趣旨を踏まえ、可能な限り迅速な支給開始を目指すとのことです)

「(1)郵送申請方式」「(2)オンライン申請方式」それぞれに受付開始日を設定されるようです。

申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内

 

給付金の申請は各市町村でそれぞれ対応になるので、自分の地域のホームページを必ずチェックするようにしましょう。

また申請期限が郵送申請方式が開始してから3か月です。

意外と早いので注意が必要です。

 

以上が4月20日に総務省から発表された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金について

総務省のホームページから読み取った内容を画像を含め解説しました。

詳細が判明しましたらまた解説したいと思います。

 

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.