ブログ運営

初心者ブロガーの悩み『このままブログを続けていいのか?』を解決するために

2020年1月14日

初心者 ブロガー 続ける

どうも悠(悠々自適ブログ)です。

今回は、初心者ブロガーの悩みをどう解決して行ったら良いか考える記事を書いていきたいと思います。

まず 私 悠はブログを始めて1ヶ月半の初心者ブロガーです。

そもそも初心者ブロガーはブログを書き始めて何ヶ月までとか基準はわからないのですが

自分の中で初心者ブロガーとはブログを始めて6ヶ月ぐらいの人はそう呼べるのではないかと思っています。

ブログで成果が出てくる年月でよく言われるのが『3ヶ月』と言われています。

その3ヶ月を乗り越えてそこから色々軌道修正して本当の成果が出てきて、ブログを書くことに慣れてくるのが6ヶ月くらいかと思います。

そこで初心者ブロガーの私が今悩んでいることとそれをどう解決していくかを検討したいと思います。

まず現在ブログを書き始めて1ヶ月半、そろそろ記事数が20記事くらいに到達しようかと思います。

その状況で初心者ブロガーが悩んでいることは・・・

 

初心者ブロガー悩み

1.ブログ記事作成の方向性がこれでいいのか?

2.ブログのテーマはこのまま変えなくていいのか?

3.ブログ記事の書き方はこのままでいいのか?

という3点です。

 

1.ブログ記事作成の方向性がこれでいいのか?

現在ブログを約20記事作成してきましたが、自分は雑記ブログと思って記事を書いているので色々な自分の気になるテーマを記事にしてアップしようと思ってブログをたちあげました。

しかし稼ぐブログを作るためには、本来1つのテーマに絞った形でブログ記事を書いて行った方がSEO的にも検索されやすいと言っている人が多いです。

ブログの内容を特化させた方が見にきた方も参考にされやすいのかと思いますが、現在自分のブログはテーマが絞りきれていないため、

どのテーマを特化させるか、得意な記事テーマはどんなものかをこれからのブログ記事作成で見つけていければと思います。

 

2.ブログのテーマはこのまま変えなくていいのか?

現在ワードプレスでブログ記事を作成しています。

初心者ブロガーですのでテーマは無料テーマを使用しています。

しかし今後収益を上げていくことを考えると有料のテーマに変えたいなぁというのが本音です。

しかしワードプレスの有料テーマは安いもので8,000円ぐらいから15,000円ぐらいとまだ稼いでもいない初心者ブロガーが買っていいものかと思って躊躇しています。

しかし今後のことを考えるとやはり有料テーマは購入しておきたいです。今後有料テーマを自分なりに比較して購入する方向で考えています。

 

3.ブログの記事の書き方はこのままでいいのか?

有名なブロガーさんのブログ記事を見てみるとブログ記事を書くのに記事のテーマや構成など考えるのに何時間もかけて記事を書いているというのをよく目にします。

確かにブログの記事を書くのにまずテーマを決めたり、書く内容を決めたりと記事を書くまでに考えることは山ほどあります。

またそれとともにSEOを考えてキーワード選択なども重要な項目だと思います。

記事の書き方についても有名なブロガーさんの記事や本を参考に自分なりのフォーム(型)を見つけていければと思います。

 

最後に最近ブログに関して色々な記事を拝見させていただくのですが、

稼いでいる方がブログの書き方などで話していることは大体の方が同じようなことを言っているように感じてしまいます。

やはり稼ぎ方っていうのは決まったやり方があってそのやり方に沿った方法が稼げるというのは頭でわかっているのですが、

自分の中ではそういう決まったやり方以外で稼いでみたいという気持ちもあります。

色々記事を見ていくとブログで稼ぐための知識はみんな教えているのに手段については誰も教えてくれないんだなぁと。

その手段を手に入れるためには有料noteを買ったり、参考になる本を買ったりしてとにかく知識をインプットしていかないとブロガーとして進んでいけないと思っています。

 

とにかく現段階で言えるとは『ブロガーはブログを書いてなんぼ』です。

 

ブログ記事を書いて書いて書きまくって書くことに対する抵抗感と無くして、ブログを書くをことを日常にすることが専決かと思います。

 

※おすすめ書籍

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座 [ 鈴木 太郎 ]

価格:1,738円
(2020/1/14 22:46時点)
感想(0件)

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.