ブログ運営

初心者ブロガーは結局、雑記ブログと特化ブログどっちがいいのか?

2020年1月25日

初心者ブロガー 雑記 特化

どうも悠(悠々自適ブログ)です。

今回ある方のツイートを見てハッとしたので今回この記事を書いてみようと思いました。

初心者ブロガーの方は誰でも考えると思います。

ブログを運営していくのに雑記ブログと特化ブログどっちで運営していくといいのでしょうか?と。

その迷っている初心者ブロガーの自分にコロブさんのツイートを見てハッとし、一瞬ブログを書く手が止まってしまいました。

コロブさん(@korobi0g)のTweetより

はっきり言いますけど(個人的意見)いくら雑記ブログ更新しても稼げませんよ。まじで。

初心者なんて特化ブログでモノ売る事に専念しても稼げるまで時間かかるのに、それが雑記とかなったらもう無理でしょ。

だから、雑記やってる人は本当に稼ぐという概念は捨てた方がいい。断言します。

コロブさん(@korobi0g)は『雑記ブログでは稼げない、特化ブログでも稼げるまで時間がかかる』といっています。

今回このツイートをみて自分なりに初心者ブロガーは結局どっちの運営方法で進めたほうがいいのか自分なりに検証して見たいと思います。

 

困っている人
雑記ブログと特化ブログ、結局どっちがいいの?

 

そもそも雑記ブログと特化ブログはどう違うのか?

 

雑記ブログとは

特定のテーマに絞らずに自分の書きたいこと、話したいこと、伝えたいことをそのまま記事にしていくブログのことです。

書くテーマが限定されないため、初心者ブロガーでも始めやすいブログ運営方法だと思います。

ただテーマが増えすぎてSEO対策的にどうなのかというところはあります。あまりに多岐にわたるテーマを取り扱ってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。

 

特化ブログとは

ある1つのテーマのことのみブログにアップする運営方法です。

そのテーマ一つに絞られているため記事を書くためにはそれなりの知識が必要です。またブログのネタを探すのに苦労する場面が出てくるかもしれません。

この2つの運営方法を比較してみると・・・

 

それぞれにメリット、デメリットがありどちらがいいか悩むところであります。

しかしクロネ@趣味ブロガー(@kuroneblog)はそれぞれの良さを生かした『雑誌ブログ』がいいのではないかと言っています。

 

1.「雑誌ブログ」とは?

雑誌ブログでは、テーマを3~5個くらいにしぼってブログを運営していきます。雑記ブログほどなんでも書けるわけではありません。かといって、特化ブログのようにテーマを1つにしぼらなくてもいいのです。これにより、「運営しやすさ」と「稼ぎやすさ」を両立します。

https://kurone43.com/magazine-blog/ クロネのブログ講座より

 

雑記ブログほどテーマを絞らないでブログ記事を書くのではなく、例えば3つのテーマに絞って、

特化ブログのようにテーマをきちんと絞った内容の記事をアップしていけば、それぞれの良さを生かしたブログになるのではないかと思います。

 

初心者ブロガーは『雑誌ブログ』を目指すべき

初心者ブロガーは最初どんな記事を書いたらいいか、どんなテーマにするか悩むと思います。記事を書くにしてもいろいろ情報を整理し、収集して記事を書かなければなりません。

その際に自分の書きやすいテーマで書いて続けることが大事だと思います。ある程度の知識がなければアウトプットはできないと思います。

アウトプットするにしてもインプットがなければ出すことができません。

自分がオススメするのはやはり『雑誌ブログ』がいいと思います。

雑記ブログでテーマが絞りきれず何が言いたいのか、何が好きなのかわからないバラバラなブログにするのも嫌ですし、

かと言って特化ブログである1つのテーマに沿って深くブログを書いていってそのテーマで見に来た人にだけ刺さるブログ記事を書くけれども

ネタ集めに苦労するブログというのもなんか大変そうだしと考えてしまうぐらいなら

『雑誌ブログ』というブログ運営方法で自分の得意なテーマを大体3個ぐらいに絞って、そのテーマに沿って記事を読みに来た読者さんに刺さる記事を書いていってはどうかと思います。

いろいろ悩んだ結果

自分は『雑誌ブログ』の運営方法をとって今後もブログ記事アップを続けていきたいと思います。

 

楽しい
初心者ブロガーは雑誌ブログを目指そう!

 

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.