ブログ運営

初心者ブロガーの情報整理の仕方とブログの運営方法とは

2020年1月27日

初心者ブロガー 情報整理

 

どうも悠(悠々自適ブログ)です。

今回のブログ記事は初心者ブロガーでブログの運営方法や副業で稼いでいくための情報整理に悩んでいる同士に向けて書いてみたいと思います。

もしこの記事を読んで共感してくれたらコメントなどでご意見お待ちしています。

まず初心者ブロガーにとっての悩みとはなんなのか?

 

自分に置き換えて考えてみると

 

メモ

  1. ブログを何をテーマに書いていきたいか?
  2. どんな情報を得たらいいのか?
  3. 得た情報をどうアウトプットしていったらいいのか?

悩みを上げていけばもっとでてくると思いますが、今回はこの辺でまとめておきましょう。

自分が現段階で有料noteを買ってみたり、色々な方のブログやTwitterで得た情報を元に今回の記事は書いていきます。

まだブログを始めて2ヶ月ですが現状自分がインプットして得た知識を元にブログ運営の方向性やどんな情報を今後得たほうが良いかまとめてみます。

この記事を読んで同じく初心者のブロガーで今後の方向性について悩んでいる方や記事の書き方に迷っている方と気持ちを共感できればと思っています。

 

1.ブログを何をテーマに書いていきたいか?

ブログ書き始めた時はとにかく記事をあげなきゃと思いとり、とめのない記事をアップしてしまいましたが、やはりテーマというか収益があげられる記事をとにかく作らないとダメだなぁと感じています。

まだその記事を書けてはいないのですが、収益の基盤となる記事を作成し、それにどうやってうまく誘導できるかを考え、誘導記事をたくさん作成していかなければなりません。

とにかく収益があげられる記事(キラーページ)を作成することが先決と思い近いうちにキラーページを書く作業を進めていければと思います。

 

2.どんな情報を得たらいいのか?

今の世の中有料、無料で様々な情報が飛び交っています。

その中で自分に必要な情報、欲しい情報というのはたくさんありすぎてそれを選別することが非常に重要だと考えられます。

有料な情報でも自分に不必要な情報だったり合わない情報だったりすることが多々あると思います。

個人的に考えるのは自分に合う情報、必要な情報を得る方法として

好きなブロガーさん、Twitterなどで人気で尊敬できそうな方を見つけるということです。

自分の参考にしている方

この3名のTwitterはかなり有益な情報を発信しているのでTwitterの通知設定までしています。

この3名のブログはかなりの回数みていますし、Twitterのツイートもかなりチェックし参考になるものをメモしたりしています。

このように参考になる人気発信者を見つけるということは非常に重要で、そういう人を見つけておくというのは自分に合う情報が見つけられ、

その情報を元に自分のブログに活かせるということです。

得られる情報はかなりの有益ですのでその情報を生かすためにまたブログ記事を書くということを繰り返すことでより良いブログにできると思います。

 

3.得た情報をどうアウトプットしていったらいいのか?

自分が得た情報をアウトプットする方法としてはブログ記事に書いたり

Twitterでつぶやいたりという方法があるのですが、Twitterにつぶやくことって

初心者ブロガーにはハードルが高いと思っています。

こんなブログ始めたばかりの初心者がつぶやいてもみてくれる人なんかいるのか?とか自分の情報なんで誰かの役に立つのか?

と疑問がよぎってしまいTwitterにつぶやくことを躊躇していました。

しかしそんな自分に言ってくれたのかと思ったのがクロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング@NINJAkusokuso さんの下記のツイートです。

このツイートを見てハッと気がつきました。

つぶやく内容を気にすることより、つぶやく回数をきにしなければならないことに気がついたのです。何もつぶやかないのは息をしていないのと一緒だと・・・

アウトプットするということはどんな些細な情報でも求めてくれる人は必ずいるわけで、

そんな何気ない情報でもどんどんつぶやいて自分の言葉が刺さる方へ届けばいいなと思っています。とにかくつぶやくこと、何もしないというのが一番ダメです。

一歩でも前に進むためにどんな情報でも臆せずつぶやいていこうと思います。

 

今回の記事をまとめると

 

まとめ

  1. ブログでは自分が収益化できると思われるテーマで記事を書き、その収益記事に誘導するための誘導記事をたくさん書いて稼げるブログを目指しましょう。
  2. 自分の尊敬できる人、参考にできる人を見つけましょう
  3. SNSの配信は臆せず発信しよう。求めている人は必ずいます

 

今回まとめた内容を元に今後もブログ運営を進めていきたいと思います。

今後はもっと実績報告とかできるぐらい稼げるように頑張っていきます。

初心者ブロガーとして実績や現在の進捗などは報告できればと考えています。

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.