ブログってどういう人が継続できているのかな?
ブログを続けていくとどうなるの?
こんなお悩みを解消していきます。
本記事の内容
- ブログを続ける5つの具体的対策を紹介
- ブログを継続できる人の特徴を3つ紹介
- ブログを続けていくとこんなメリットがあるよ
本記事の信頼性
30代後半で副業ブログを始めて半年でブログの月間PV3,000と月間ブログ収益4桁を達成しております。
ブログを書きながらWebライターで案件も受けています。
ブログを始めてみたけどなかなか続かないっていう人多いですよね。
何をテーマに書いていったらいいんんだろう、どんな文章を書こうかななど色々悩んでいるうちにブログ自体を続けられなくなってしまいます。
そんな悩みを解決するために、ブログを続けるコツについて解説していきます。
この記事を読めば、ブログを継続するコツを掴むことができ、どんな人がブログを継続できているのか理解できるようになりますよ。
またブログを続けていくと、こんないいこともあるんだと思ってもらえることを紹介していきます。
ブログを続けるコツは具体的な5つの対策
ブログを続けていくには以下の5つの具体的な対策を取るようにしましょう。
- ブログを書く目的を明確にする
- ブログを書く時間を確保する
- ブログ記事のテンプレートを作る
- ブログに関するSNS発信をする
- ブログ作業を習慣化する
それではブログを続ける5つのコツについて、一つづつ解説していきますね。
①ブログを書く目的を明確にする
ブログを書く上で、まずは書く目的を明確にしておきましょう。
よくあるブログを書く目的は2つあります。
ブログを書く目的
- 集客・収益を得るため
- 趣味や日記など
例えば、ブログを書いて稼ぎたい、自分の影響力を高めたい、自分の知識をアウトプットしておきたい、目的はなんでもいいと思います。
だいたいブログを始める人の大半の目的は「稼ぎたい」が一番の理由かと思います。僕もそうですから。
まずは、そのブログを書く目的を紙に書いておくでもいいし、スマホにメモしておくでもいいし、後から見てわかるようにしておいた方がいいですね。
ブログを書いていくうちに、迷うことがあると思います。
その時はメモを見て、再度自分のブログを書く目的を明確にしてみるといいと思います。
②ブログを書く時間を確保する
ブログを書く時間というのは、自分で時間を作ろうと思わないとなかなか確保できません。
ブログを書く時間はしっかり何時間と取る必要はありません。
例えばスキマ時間を活用することも可能です。
スキマ時間(例)
- 仕事の休憩時間
- 帰宅中の電車の中
- トイレに入っている時
- 家事の合間
スキマ時間をコツコツ積み重ねていくと、意外と1日1時間以上の時間が取れたりします。
あとは帰宅してから、食事やお風呂など生活時間をすませた後の、自分の自由な時間をブログに書く時間に当てましょう。
ブログを書くと決めたらテレビやスマホからは距離をおき、ブログに集中できる環境で作業するのがいいですね。
③ブログ記事のテンプレートを作る
ブログを書き続けていくためには、記事のテンプレートを用意しておくといいですね。
例えば、自分のブログの書き方って徐々にテンプレート化してきます。
最初に読者の疑問があって、その後疑問に対してこんな解決方法があることを紹介…など、記事には書き方があるんです。
それをWordPressに下書きで保存しておくのもいいですし、WordやGoogleドキュメントなどに保存しておくといいですよ。
一つテンプレートができてしまえば、記事を書く流れはそれに従って書くだけ。
ブログ記事を書く作業を流作業で行えることは、ブログを続けるコツになります。書くことを単純化できればそれだけ執筆が捗りますから。
まずは、自分のブログ記事の執筆のテンプレートを作ってみることをオススメします。
ちなみに僕がブログを書くためのテンプレートはこちらのnoteを参考に作っています。
SEOで1位を狙う記事設計書の作り方を完全解説【特典:Excelテンプレ付】
④ブログに関するSNS発信をする
ブログを書いていく上で、今の時代はSNS発信は欠かせないものになっています。
それは、SEO検索だけではブログを見てもらえる確率が下がってきているからです。
なぜなら、現在のグーグル検索で上位表示されている記事は大半が企業ページが多いからです。
そのため、個人のブログをSEO検索で上位表示させることが難しくなってきています。
そのためにSNS発信をしていくことが重要になっている現状です。
SNSで発信活動もしつつ、ブログを更新すると、SNS経由でブログを見てもらえる可能性が出てきます。
またSNSで同じブロガーと仲良くなると、ブログを継続するためのモチベーションが上がるきっかけにもなります。
ブログ更新だけに力を入れるのではなく、SNS発信も同時に進めることでブログを見たもらう回数も増えます。
ブログへのアクセスを増やすために、SNS発信もしていく事がおすすめです。
⑤ブログ作業を習慣化する
ブログを書けない人というのは、ブログを書くという習慣ができていないからです。
ブログは書こうと思わなければ書けませんが、それを習慣化できれば継続することが楽にできますよね。
例えば、毎日ブログの作業をすることを習慣化するといいです。
家に帰ってやることをすませ、自分の時間ができた時に何をやるか考えてみましょう。
テレビを見るのか、YouTubeを見るのか、漫画を見るのか?
そうではなく自分の時間ができたら、ブログを書く時間として作業机に向かう。
ブログを書くと言っても、そんな毎日記事更新とかだと中々続きません。
そうではなく、まずはブログの作業をする時間を作ることから始める。
その作業はブログ記事を書いてもいいし、ブログに関して調べ物をするだけでもいい。
ブログに向き合う時間として、1日1時間でも2時間でも時間を作ることができれば、ブログ作業を習慣化することができますよね。
ブログを続けられる人の3つの特徴
ブログを続けられる人には3つの特徴があります。
- ブログが好きな人
- ブログ書く目的が明確な人
- ブログを習慣化できる人
ブログを続けられる人の特徴について一つずつ解説していきます。
ブログを継続できる人の特徴を理解し、あなたもブログを続けられる人になれるようにブログ記事を書いていきましょうね。
ブログが好きな人
ブログを続けられる人の特徴として、1つ目に『ブログが好きな人』が当てはまると思います。
やはり好きというのはとても強い武器になります。
何かを続けるには、好きという感情はなくてはならないものですね。
ブログを好きなら、自然と続けられますし、何より好きならどんなブログ作業をしていても楽しくて集中でき、そのまま継続できます。
まず継続するためには、ブログを好きになることが大事ですね。
ブログ書く目的が明確な人
やはりブログを書く目的が明確な人は継続できます。
自分がブログを書いてどうなりたいか、どうしていきたいかという目的が明確であれば、そこに向かうエネルギーは相当高いものがあります。
人は、目標があればそこに向かっていくために努力を続けることができます。
目的があるだけで人は頑張れますよね。
そういうブログを書く目的が明確な人ほどブログを書くことが続けられる人と言えます。
ブログを習慣化できる人
ブログを習慣化できる人は、ブログを継続できます。
ブログの習慣化に必要なのは、ブログを書く時間を確保することが重要です。
時間を確保するためには、自分のスケジュール管理がしっかりしていなくては行けません。
自分の中で、1日のスケジュールはざっくりと頭の中に入っていると思います。
そのスケジュールの中で、どのあたりでブログを書く時間があるか、把握できているとブログを書く時間を確保することができます。
ブログを書く時間をしっかり確保した上で、その時間をしっかりブログを書く作業ができればブログ習慣化が可能です。
ブログは習慣化できれば、自分の意思とは関係なくブログ作業ができるようになるので、継続するには習慣化が必須ですね。
ブログを継続できた時をイメージする
ブログを続ける5つのコツと、ブログを継続する人の3つの特徴について解説してきました。
とにかくブログは継続し、習慣化することが重要です。
まずは、コツコツ記事執筆していくことをまず考えていきましょう。
そして継続していく時に、ブログを続けていった後のことをイメージしながら書いていくと、よりブログ継続するきっかけになると思います。
例えばブログを書いていくとこのようなメリットがあります。
- ブログから収益が発生する
- ブログで時間や場所に縛られずにお金を稼げる
- 自分の経験や趣味をブログに書くことができる
- 自分のブログに色々な人から反応がある
- 文章を書くスキルが上がる
ブログを書いていくメリットについて具体例を5つほど上げさせてもらいました。
ブログは書き溜めて行くことで資産になります。
ブログを継続して行けば、自分の資産がどんどん溜まっていきますよね。
そこから収益が発生していけば不労所得として自分のブログが稼いでくれる状態になります。
今回は以上です。
>>関連記事【ブログが続かない割合は9割】
ブログが続かない割合は約9割【ブログを継続するためのコツ3選】
続きを見る
>>ブログを始めたいならこちら
Webライターでも始められるWordPressブログ開設【たった15分で完成!】
続きを見る