ブログ運営

ブログが続かない割合は約9割【ブログを継続するためのコツ3選】

2020年8月2日

ブログ 続かない 割合

困っている人
ブログが続かない人ってどれくらいいるんだろう?

 

こんなお悩みを解消します。

 

本記事の内容

  • ブログが続かない理由は3つ
  • ブログを続かないではなく、続けるコツ3選

 

本記事の信頼性


 

30代後半で副業ブログを始めて半年でブログの月間PV3,000と月間ブログ収益4桁を達成しております。

30代後半からブログを始めてもまだまだ稼げることを証明したいです!

 

 

ブログが続かない割合は約9割【ブログを継続するためのコツ3選】

ブログ 続ける 割合

ブログが続かない人は約9割と言われています。それはブログを続けるのが本当に難しいからです。

ブログをやったことがある人ならわかると思いますが、ブログで重要なことは継続することです。

その継続することが出来ない人がブログではたくさんいるということが見受けられます。

 

 

ブログが続かない理由は3つ

ブログ 続かない

ブログが続かない理由は下記の3つになります。

 

ブログが続かない理由3選

  1. ブログアクセスが上がらない
  2. ブログから収入が得られない
  3. ブログを飽きてしまう

 

ブログが続かないのはこのような理由で続かないこともあります。

それではブログが続かない理由について1つづつ解説していきます。

 

①ブログアクセスが上がらない

 ブログ記事はアップしてから約3ヶ月ぐらい経過しないとGoogle検索からの流入が見込めません。

そう考えるとブログって最低3ヶ月は継続していないとブログのアクセスが増えないということになります。

そのためとにかく自分のブログが見られなくても継続して記事を作成していく忍耐力が必要と思われます。

 

②ブログから収入が得られない

ブログは見てもらえて読者の悩みを解決出来て、ブログ記事のアフィリエイトリンクを経て初めて収益が上がります。

そのためにブログ記事を読んでもらわなければならず、ブログを読まれていない段階ではブログから収益が上がらない状態です。

やはりブログから収益が上がらないとモチベーションアップに繋がならいし、それが続かない理由になってしまいます。

 

③ブログを飽きてしまう

ブログは最初、『月〇〇万円稼ぐぞー』とか『月〇〇PV稼ぐぞー』とかやる気を持って始めると思います。

しかし上記のようなブログのアクセスが集まらなかったり、ブログから収入が上がらなかったりすると

やっぱりブログに飽きてしまいますよね。

結局のところブログは成果が出なくては飽きて辞める人が大多数だと思います。

 

ブログを続かないではなく、続けるコツ3選

ブログ 継続

それではブログが続かないではなくて、続けるコツってなんでしょう?

ブログを続けるコツって実は3つあるんです。

それはこんな感じです。

ブログを続けるコツ3つ

  1. 具体的な目標を設定する
  2. ブログを書く時間を確保する
  3. ブログ記事のテンプレートを作る

 

具体的な目標を設定する

ブログを続けるにはまず具体的な目標を立てましょう。

それは月に1万円稼ぐ、とか月に3,000PV稼ぐとか。

具体的な目標を立てることでそれに向かうモチベーションになります。

そのモチベーションが継続するための力になります。

 

ブログを書く時間を確保する

ブログを書く時間を意図的に作りましょう。

例えば副業でブログをやっている場合、空いている時間と言えば

・朝活4:00〜6:00(2時間)

・夜9:00〜12:00(3時間)

副業でブログをやる人で空いている時間はこんな感じでしょうか?

朝活、夜作業と合わせて約5時間の作業時間を作ることが出来ます。

この作業時間を確保するためにそれ以外の時間にやるべきことを済ませて置くことが重要です。

 

ブログ記事のテンプレートを作る

ブログ記事を書くためのテンプレートを作っておきましょう。

それはこちらです。

  • ① 問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。
  • ② 結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。
  • ③ 結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える。

これは有名ブロガーのマナブさんのブログテンプレートです。

まず読者の抱える悩みを洗い出し→その悩みを解決する方法を提示→その結果が出る根拠を明示する、

これがブログのテンプレートです。

 

ブログを見に来る人は自分の中に抱える悩みを解決するためにきます。

きた読者に対して

『悩んでいるのはこういうことですよね?』→『それを解決する方法はこういうことです』→『解決する方法の根拠はこういうことです。』

これで読者の悩みは解決されるでしょう。

 

関連記事>>manablog:【ブログ特化】収益UPするアフィリエイト記事の書き方【実例公開】

https://manablog.org/affiliate-writing/

 

ブログが続かない割合は約9割【ブログを継続するためのコツ3選】|まとめ

ブログ 続ける

ブログが続かない人の割合は約9割あります。

それはブログの性質状の問題があり、ブログの記事をアップしてGoogleに認知されるまで約3ヶ月かかるということがあります。

そのため記事を書いてすぐ読まれる訳ではなく、記事を書いてから読まれるまで時間がかかることで成果が出ないと思い辞めてしまうパターンが多いかと思います。

そんな継続がむずかしいブログでもきちんとした目標と時間確保とテンプレートを使用す継続していくことは可能です。

ブログは継続することがいちばん大変ですが、いちばん重要です。

とにかくブログを継続できる環境を整えブログライフを楽しんでいきましょう!

 

ブログで有料テーマにお得にする方法>>

AFFINGER5を特典付で購入する方法とは! 【初心者でもアフィンガ一を理解できる】

続きを見る

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.