ブログ運営

有料写真素材サイトと無料写真サイトを比較してみた!ブログ記事に重要なのは画像です。

2020年2月26日

写真素材サイト 比較

 

困っている人

ブログに載せる画像ってどんなのサイトから選べばいいの?

画像サイトってどんな基準で選べばいいの?

 

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事では2つの有料画像サイトを比較し、有料サイトならではの機能や画像を紹介していきます。

 

有料写真素材サイトと無料写真サイトを比較してみた!

ブログ記事を書く際に必ず必要になってくるのが、写真です。

その写真を選ぶのに有料写真サイトと無料写真サイトがあります。

有料写真サイトと無料写真サイトとそれぞれのサイトの特徴について解説していきます。

 

無料写真サイトとは?

無料の写真画像は種類が少ない場合が多いです。また著作権の問題などもあり勝手に掲載した場合ダメな時もあると思います。

また無料ということもありダウンロードに制限があり1日数点しかダウンロードできないこともあります。

 

有料写真サイトとは?

有料画像サイトはやはり画像の質が高いというのがまず大きな違いになります。

もちろん無料のものにも高品質な画像があるにはあるのですが、検索にかけてすぐに欲しい画像が選べるとは限りません。

また有料サイトにはロイヤリティフリーとライツマネージドがあります。

自由に画像を使用することが可能です。

 

今回紹介する有料写真サイト イラストACとShutterstockとは?

今回数ある有料写真サイトのなかで2つの写真素材サイトを選んで解説しますね。

それぞれ写真サイトの特徴が違うのでしっかり見ていきましょう。

 

イラストACとは?

 

イラストACの特徴

  • 登録者数400万人の人気画像サイト
  • 画像やイラストがカテゴリーされていて検索しやすい
  • 年会費が他の画像サイトと比べて安い
  • イラストのタイプがカッコイイ系より可愛い系が多い

 

イラストACは営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、無料のまま自由にご利用いただけます。

加工(切り抜きや色変更)も自由に行って頂けます。

イラストの他に写真やシルエットの素材も取り揃えています。

 

【OK】イラストを使用先の一部分に利用すること

雑誌、新聞、書籍、商品パッケージ、ラベル、クリスマスカード、年賀状、ポスター、チラシ、パンフレット、 カタログ、リーフレット、

DM、メニュー、同人誌、個人出版、フリーペーパー、企画書、プレゼンテーション資料、POP、垂れ幕、ポスター、看板、テレビ CM、

ビデオ 、漫画背景、教材、blog、SNSのプロフィール画像、企業のホームページ、個人用ホームページ、バナーなど

 

実際使用した感想

イラストACは自分も使用しているのですが、とにかく画像の種類が多いのと可愛い写真が多めです。

しかも価格的にも安く登録できるので、始めやすいし、ダウンロード無制限で好きな画像を使えるのは特に使いやすいと思います。

 

shutterstockとは?

Shutterstockには、画像、写真、ベクター画像、イラスト、映像、動画、音楽など、あらゆる用途に使用できる高品質のロイヤリティフリー素材がそろっています。

イラストからベクターまで、ウェブサイトやブログに最適なあらゆる画像素材が見つかります。

動画素材や音楽素材の豊富なセレクションは、短編映画はもちろん、長編映画のシーンを効果的に演出します。

 

Shutterstockの特徴

  • 約3億点の画像から利用できる
  • 画像検索がしやすい
  • エディター機能が便利
  • カッコイイ画像がダウンロードできる。

 

有名ブロガーさんも使用している画像サイトです。

とにかくおしゃれな写真やイラストが多いのでとても使いやすいサイトだと思います。

ただ月3500円で10点しか使えないのはネックです。

使うにはイラストの厳選して選ばないともったいないです。

 

イラストACとShutterstockの価格比較

価格で比較してみるとイラストACの方が月額料金では安いです。

またダウンロードの点数についてもイラストACは無制限に対し、Shutterstockは1か月に10点までのダウンロード可能となっています。

たくさんの画像を使用したい場合はイラストACの方がいいかもしれません。

 

無料イラストなら【イラストAC】 Shutterstock
月額1066円 月額3500円
画像ダウンロード無制限 画像ダウンロード10点まで

有料写真素材サイトと無料写真サイトを比較のまとめ

有料画像サイトを使用することは自分のブログの差別化が図れると思います。

無料画像を使っていると限界があり、他のサイトと同じような感じのサイトになってしまうと思います。

そこで種類も豊富でかっこいい・可愛いイラストや画像を使用することで他のサイトにはない魅力を引き出せると思います。

 

ブログ運営に関する記事はこちらから

ブログ 読者目線
ブログは読者目線を意識する!読者目線を考えることで読まれる記事になる

続きを見る

AFFINGER5 jin thethor
AFFINGER6 vs JIN vs THE THORを徹底比較有料テーマ購入するならどれ?

続きを見る

AFFINGER5 初期設定
AFFINGER6(アフィンガー6)の初期設定の方法とは!有料テーマの初期設定方法について解説

続きを見る

 

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.