LIFE

webマーケティングに30代後半の未経験が転職可能?転職エージェントに聞いてみた!

2020年6月4日

webマーケティング 30代 未経験

困る時
30代後半だけどwebマーケティングに転職できるかな?

 

そんな疑問にお答えします。

 

webマーケティングの会社ってよく未経験でも働けるって言われますよね。

しかし年齢が30代しかも後半になってもwebマーケティング業界に転職が可能なのか?を実際転職エージェントに登録して確かめてきました。

 

今回解説する記事の内容はこちらです。

 

こんな方におすすめ

  • webマーケティングに30代後半の未経験で転職可能だけど・・・
  • そもそもwebマーケティングってどんな仕事?
  • 【実録】転職エージェントに登録してwebマーケティングに転職できるか聞いてみた
  • 【まとめ】 webマーケティングに30代後半の未経験が転職可能だけど難しいと言われました。

それではまず結論から話していきますね。

 

webマーケティングに30代後半の未経験で転職可能だけど・・・

今回の記事の結論はこちらです。

 

結論

30代後半でもwebマーケティングに未経験でも可能ではありますが、現実的には厳しい部分が多いです。

 

実際転職エージェントに相談してみて聞いた話ですので信憑性はあると思います。

 

それではそもそもwebマーケティングの仕事ってどんなものかっていう疑問があると思いますので、そこから解説していきます。

 

そもそもwebマーケティングってどんな仕事?

webマーケティングとは何なのか少し解説します。

 

webマーケティングとは

webマーケティングとはその名の通り、webサイトに人を呼ぶためにどういう対策を取るか、また販売やブランディングを促進するための仕事がwebマーケティングです。

 

このwebマーケティングの仕事が今人気があり、有名なインフルエンサーのマナブさんも転職におすすめしている仕事です。

副業するのにもwebマーケティングの仕事はマッチしていますね。

 

【実録】転職エージェントに登録してwebマーケティングに転職できるか聞いてみた

今回の調査は悠本人の希望でもあるwebマーケティングの仕事に転職できるか確認するために転職サイトに登録してみました。

まず30代後半でもwebマーケティングの会社に就職可能かどうか調べるために、とりあえず転職サイトに登録しました。

 

転職サイト登録

今回30代後半のwebマーケティングの求人を探すために登録した転職サイトはこちらです。

 

登録した転職サイト

 

こちらの転職サイトに実際登録してみたところ、

転職エージェントの株式会社ワークポートからスカウトのメールが届きました。

 

そこでワークポートのスカウトメールから面談を希望する旨の入力を行ったところ、翌日担当から電話面談の日程について連絡がきて、その日の夕方に電話をもらうことにして電話を待ちました。

 

転職エージェントとの電話面談

それでは転職エージェントの株式会社ワークポートとやり取りした内容について相談した内容についてまとめてみました。

転職エージェントとの電話面談の内容はこんな感じでした。

 

ワークポートとの面談内容

・簡単なプロフィール確認

・現在の業務内容・所有資格について

・希望の仕事について

 

面談内容はこんな感じでした。

 

実際話をして気さくな感じに話してくれました。

最初はプロフィールについての質問があり、家族構成や現住所などの質問がありました。

そのあと現在の職業で実際に働いている業務内容を事細かく聞かれました。

最後に希望の仕事を聞かれました。

 

転職エージェントとの電話面談の結果

今回登録した目的が『30代後半でもwebマーケティングにしかも未経験で転職できるのかを知りたい』だったので、

思い切って『未経験ですけどwebマーケティングの仕事に就きたい』旨を伝えました。

 

すると電話面談担当者の回答はこんな感じでした。

転職エージェントの面談の回答

・30代後半で未経験でもwebマーケティングの求人は可能です。

・ただしその求人はほぼ東京のみです。

・地方の求人で30代後半で未経験でも可能なwebマーケティングの求人はほぼない。

・在宅でできるwebマーケティングの仕事もあるが、未経験ではなかなか難しい

このような回答を電話面談でもらいました。

 

今回の求人については東京に出ていってまでwebマーケティングの仕事をしたいかと言われ、

ちょっときびしいなと思い今回の求人紹介を見送ることになりました。

 

【まとめ】 webマーケティングに30代後半の未経験が転職可能だけど難しいと言われました。

今回の転職エージェントとの電話面談でわかったことをまとめます。

 

webマーケティングに30代後半の未経験が転職可能か?

・30代後半で未経験でもwebマーケティングの仕事は東京にはある

・ただし30代後半で未経験は正直厳しいかも。

webマーケティングの仕事は基本東京などの大都市での求人しかなく自分の住んでいるような地方にはwebマーケティングの仕事はほぼない

 

実際に転職エージェントに聞いてみてわかりましたが、やはりwebマーケティングの仕事は東京にしかないというイメージです。

もしかしたらほかの転職エージェントに聞けば求人がある会社もあるかと思われますが、今回電話面談した『ワークポート』には30代後半で未経験でもwebマーケティングのしかも地方の求人はなかったです。

最後に電話面談した担当者からは『どうしてもwebマーケティングの仕事をやりたいのであれば東京に行くしかないですね、そのぐらいの熱意がないと』と言われました。

熱意はあるのですが、さすがに家族を置いてまで30代後半でそこまで勝負できるかという疑問は残り、現状だと厳しい感じでした。

やはりwebマーケティングの勉強をやっておく必要がありますね。

 

\ webマーケティングを勉強したい場合はこちら /

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.