副業

サラリーマンが副業をするとき経費になるものは?副業で経費になるものを一覧で紹介

サラリーマン 副業 経費

困っている人

副業を始める時の経費について知りたい。

副業でどんなものが経費になるの?

 

こんな疑問を持っている方に対して答えていきます。

 

この記事の信頼性

当サイトの管理者『悠』は現在も副業に取り組んでいるサラリーマンです。

現在はブログを運営していますが、過去にせどり、クラウドソーシングなど様々な副業に取り組んだ実績があります。

 

今回の記事はこんな感じの内容をまとめています。

サラリーマンでで副業を始めたいと思っている人ってだんだん増えてきてないでしょうか?

副業をやろうと思った時に収益を上げる前ですが経費のことをちょっと気にしてみましょう。

副業を始めるために買ったもの、契約書したものそれ経費になりますよ。

サラリーマンが副業で使用する経費について今回解説していきます。

 

 

この記事の内容

  • サラリーマンの副業の経費処理はきちんとしましょう
  • 副業での経費とは
  • 副業で経費になるもの一覧
  • 副業で経費になるもののレシート管理
  • まとめ|副業とはいえサラリーマンでも経費管理はしっかり行う

 

 

今回はこんな内容で副業の経費について解説していきます。

 

サラリーマンは副業の経費処理はきちんとしましょう

サラリーマンの副業の経費処理について、まず結論からお伝えしますね。

 

✔︎結論

サラリーマンは副業で稼いでいなくても経費は意識すること

なぜなら副業で使ったものは税金対策が可能だからです。

 

サラリーマンが副業で使用した経費は税金の対策になるんです。

ただし副業で収入を得られるようになった場合ですが。

けど対策は事前にしておいた方がいいです。

いつ稼げるようになるのかわかりませんから。

 

副業での経費とは

そもそも副業で経費になるとはどういうことなのか?

 

経費とは

副業で収入を得るためにかかった費用のことを指します。

 

例えば副業としてかかった事務用品とか書籍代とかも経費になります。

またネットで副業をしているのであればプロバイダー代やレンタルサーバー代も経費として見られます。

 

副業で経費になるもの一覧

それではざっと副業で経費になるものをあげていきましょう

これを見ると思ったより経費で計上できるものがありますよね。

自宅で作業するのがほとんどだと思うので家賃や水道光熱費も経費に計上することも可能です。

割合については自己申告なので割合については使用面積や実績などで案分しましょう。

 

副業で経費になるもののレシート管理

経費で計上できるものがわかったところで、その経費のレシートの管理について解説していきます。

 

レシートの管理方法

そもそも経費で計上するためにはレシートをとっておくのが必須です。

副業を始めたてで収入がない人には無駄な作業と思ってないですか?

作業をしていって急に発生することもあれば、副業を1年続けても上がらない人もいます。

そんな時に経費で使ったもののレシートは確実にとっておきましょう。

レシートって結構捨ててしまいますよね。

それであれば経費用のファイルを用意して、副業用で使った経費のレシートをきちんと保管しておくようにしましょう。

 

レシートは確定申告で使います

副業の経費で使ったレシートは確定申告で使用します。

副業で20万円以上稼ぎが発生した場合、確定申告をして税金を納める必要が出てきます。

また住民税に関しては20万円以下でも支払う必要があるので注意しましょう。

 

確定申告に関する記事はこちら>>確定申告はサラリーマンの副業には必要?収入が出るようになれば絶対必要です!

 

まとめ|副業とはいえサラリーマンでも経費管理はしっかり行う

ここで今回の記事を再度まとめます。

 

✔︎結論

サラリーマンは副業で稼いでいなくても経費は意識すること

なぜなら副業で使ったものは税金対策が可能だからです。

 

副業で収入がない場合でも副業で使ったと思われるレシートは確実にとっておきましょう。

それがいつ必要になるかはわかりませんが、いつ出番がきてもいいように副業で使った経費はきちんと管理してきましょう。

 

副業に関する記事

副業をするメリットとデメリットは何?副業を始める際の注意点とは

続きを見る

副業 バレない
副業をバレない方法ってあるの?この2つの方法を実行すると会社に副業がバレません!

続きを見る

FASIOカード 副業 クレジットカード
FASIOビジネスカードはサラリーマンが副業を始める時にオススメなクレジットカードです!

続きを見る

 

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.