Amazonのaudible使い勝手はどうなの?
無料で使える方法ってどうしれば?
こんな疑問を持っている方に対して答えていきますね。
この記事の信頼性
当サイトの管理者『悠』は現在も副業に取り組んでいるサラリーマンです。
現在はブログを運営していますが、過去にせどり、クラウドソーシングなど様々な副業に取り組んだ実績があります。
今回解説するAmazonのaudibleを実際使ってみたので自分の感想も交えて紹介します。
今回の記事はこんな感じの内容をまとめています。
この記事の内容
- audibleは最初無料で使えます。合う合わないを試してみよう
- audibleとは?
- audibleにはどんな本があるの?
- audibleの始め方
- audibleのメリット・デメリットは?
- audibleは合う合わない人がいると思う
- audibleが合わない場合はvoisyがオススメ
- まとめ|audibleは最初無料で使えますが合う合わないあります
今話題のAmazonのaudibleについて一つずつ解説していきますね。
audibleは最初無料で使えます。合う合わないのでまず無料で試してみよう
最初に結論から言います。
結論
Amazonのaudibleは確かに読書を簡単にしますが、 個人的には合う本、合わない本があると思う。一概に使えるとは言えないですが…
実際にAmazonのaudibleを使ってみましたが、個人的には読みやすい本とちょっと聞くだけではわからないという本があると思います。
その辺りを含めて解説していきます。
Audible(オーディブル)とは?
Audibleは、いつでもどこでも耳さえあれば読書ができる革新的なサービスです。
プロのナレーターによって読み上げられた本を音声で聴くことができ、スマホでのオフライン再生も可能です。
公式サイト:Audibleより
オーディブルのポイントは下記の通りです
ポイント
会員は1ヶ月ごとに1コインもらえる
1個院で好きな本と交換できる
コインを使わずに買う場合は、本を30%OFFで購入できる
コインで購入した本は返品して再度購入可能
audibleにはどんな本があるの?
Audibleではベストセラーや文学、ビジネス書、ライトノベル、落語、洋書など、様々なジャンルの本をオーディオブックとして視聴できるサービスです。
プロのナレーターや声優さんの質の高い声の朗読のため、スッと聞きやすく本の内容を理解することができます。
audibleの始め方
AudibleはAmazonアカウントがあれば簡単に始められます。
●Audibleの始め方
step
1Amazonアカウントにサインインする
Webブラウザでまずは無料体験に登録します。
step
2支払い方法を選択し本を選ぶ
支払い方法を登録したらまずは本を選ぼう
step
3アプリをダウンロード
アプリのダウンロードはこちらから>>ダウンロード
これで登録は完了です。あとは選んだ本を読むだけです。
Audibleは30日間は無料で聴けますのでその期間に1冊だけ無料で選べます。
しかも30日後Audibleを解約してもその本は半永久的に聴くことができるので最初の1冊の選び方は重要ですね。
ただAudibleをずっと契約して使いたいという人がいれば話は別ですが。
あとは好きな本を選んで聴いてみましょう。
audibleのメリット・デメリットは?
それではaudibleのメリット・デメリットをまとめています。
audibleのデメリットは?
デメリットは?
コイン制なので1ヶ月に1冊しか聞けない
コイン以外で購入する場合がある
月額1500円は少し高め?
一般で販売されている書籍より少ないラインナップ
本によっては上下巻で分かれている
デメリットの中で気になる部分ですがaudibleはコイン制で基本見たい本が1冊しか聴けないのがデメリットですね。
また1冊あたりの値段が結構高い。
大体3000円〜と結構な値段で1コイン以外で買うのがためらわれます。
audibleのメリットは?
メリットは?
何かをしながら聴ける
1コインで1500円以上の本を購入することが可能
返品制度を利用することで何冊か本を購入できる
30%オフで購入可能
audibleの最大のメリットは何かしながら聴けることですね。
運転しながら、家事しながらなど耳だけあれば聴けるのがいいですね。
また1コインあれば1冊購入可能なので、1500円以上する本も購入することが可能なのは嬉しいですね。
audibleは合う合わない人がいると思う
audibleは個人的には合う人と合わない人と思います。
なぜaudibleが合わない人がいるかというとこんな理由があります。
・本の内容が長い場合は時間がかかる
・物語を選んだ場合、途中でやめてしまうと内容が薄れる
・ビジネス書は特に内容を理解しづらい
これらの理由でaudibleが合わない人もいます。
個人的にもaudibleは合わなかったです。
それは1冊の本を連続で聞ければいいのですが、全部聴ききれず次の日とかに聞くことになっても内容が覚えていないパターンが多かったです。
そのためaudibleを聴く場合は1冊の本をずっと聴ける環境がないと難しいのではないかと思います。
audibleが合わない場合はvoisyがオススメ
audibleが合わないという人にオススメなサービスがあります。
それは『voisy』です。
✔︎voisyとは
Voicyとは、ボイスメディア「Voicy」の開発・運営、音声配信インフラの開発・提供、音声体験のデザイン・コンサルティングのサービスを行う会社です。
音声メディアをインフルエンサーから一般の方までプラットフォームを提供し、音声配信を行っています。
このVoicyは気軽に聴けるラジオのようなものです。
約10分ぐらいの時間で聴けるラジオなので、車の中でも聴きやすい長さと内容になっています。
Voicyでオススメのチャンネル
- ・西野亮廣エンタメ研究所
- ・#イケハヤラジオ
- ・大河内薫マネリテ戦略室
- ・ホリエモンチャンネル
この辺りがオススメのチャンネルですね。
ビジネスに役に立つ情報が満載のラジオでしかも1つの話で10分という短かさで車移動の時とかに聴くのがオススメな長さだと思います。
audibleの本の長さとは違って気軽に聴きたい場合はVoicyがオススメですね。
Voicyのリンク先:https://voicy.jp/
まとめ|audibleは最初無料で使えますが合う合わないあります
今回の記事のまとめをお話ししますね。
✔︎結論
Amazonのaudibleは確かに読書を簡単にしますが、個人的には
合う本、合わない本があると思う。一概に使えるとは言えない。
ただし合わない人にはVoicyがオススメです。
audibleは業界王手のAmazonが提供している本を読むことに特化したアプリです。
本を聴くというのは最初は聴き慣れないかもしれません。
しかも30日間は無料で使用できるキャンペーンを行っているため、その無料試用期間で1冊は購入可能なので
実際に試してみて使用感を聴いてみるのがいいと思います。
\ 無料登録はこちら (30日間は無料で使えます)/