副業

副業をバレない方法ってあるの?この2つの方法を実行すると会社に副業がバレません!

2020年4月17日

副業 バレない

 

困っている人

副業をやりたいと思うんだけどバレたくないんだけど?

副業がバレる原因は何があるの?

そんな悩みを持っている方に副業がバレない方法を解説します。

 

本記事の信頼性

当サイトの管理者悠は副業に取り組んでいるサラリーマンです。

様々な副業に取り組んだ実績があります。

副業コンシェルジュとしてあなたを導きます。

今回解説する記事の内容はこちらです。

 

この記事の内容

  • 副業がバレるパターン3
  • 副業がバレないための2つの注意点
  • 副業がバレにくいおすすめ副業
  • 副業をバレないためにはどう対策するか?

 

それでは早速副業がバレない方法を解説していきます。

 

 

副業をバレない方法はこの2つの方法を実行するとバレません

先に結論から言います。副業をバレない2つの方法はこちら・・・

 

副業がバレない方法

  1. 副業の確定申告を必ず行う
  2. 会社て同僚などに副業していることを絶対言わない

 

この2つのことを行なっておけば大体副業していることが会社にバレないと思います。

副業がバレるパターン3

それでは副業が会社にバレてしまうパターンを3つ紹介します。

 

副業がバレるパターン3

  1. 住民税からバレる
  2. 確定申告を忘れてバレる
  3. 同僚からバレる

それでは個別に解説していきます。

 

①住民税からバレる

副業が住民税決定通知によってバレる可能性があります。

副業の確定申告の時に、住民税の徴収方法を「普通徴収(自分で納付)」にしておけば、

会社が受け取る住民税決定通知の額に変動が生じないため、ここからバレる事はなくなります。

副業で収入が出てきた場合必ず確定申告を行うようにしてください。

 

② 確定申告を忘れてバレる

副業をしていて確定申告を忘れてしまうと税務署からお知らせが来ます。

マイナンバー制度の導入により、個人の収入把握は容易になりました。

副業でも、給与所得以外に年間20万円以上の所得が発生している場合は確定申告が必要です。

確定申告を怠ると、税務調査を受ける場合があり、もし脱税とみなされると給料が差し押さえられる可能性もあるので注意です。

 

③同僚からバレる

会社に副業していることがバレるパターンの中には、同僚から告げ口されるということもあります。

いくら会社にバレないように気をつけていても、仲のいい同僚でもちょっとでも話してしまえば確実にバレてしまします。

とにかく副業していることを会社で話すのはやめましょう。

 

会社で副業がバレる理由がわかって来ましたね!?

 

それでは副業がバレる理由を踏まえて、会社に副業をしていることがバレないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

副業がバレないための2つの注意点

副業がバレないために注意することが2つあります。それがこちら・・・

 

副業がバレない2つの注意点

1. 副業の確定申告を必ず行う

2.会社て同僚などに副業していることを絶対言わない

 

それでは順に解説します。

 

1.副業の確定申告を必ず行う

副業を行なっていて年間20万円以上の所得が発生している場合は確定申告が必須です。

また副業でバレることの一つに住民税の徴収方法からバレる場合がありますので、

住民税決定通知によってバレないようにするためには、副業の確定申告の時に、

住民税の徴収方法を「普通徴収(自分で納付)」にしておくことで

副業に関する住民税の通知が自宅に届くようになるため確定申告しておくことが最重要です。

 

2.会社て同僚などに副業していることを絶対言わない

副業がバレるパターンの中でも言いましたが、同僚から告げ口されることでバレるパターンがあると言いました。

どんなに親しく信頼している同僚であっても、副業のことは話さないようにしましょう。

話さないということが最大の防御になります。またSNS等を実名でやっている場合も同様です。

匿名でSNSをやっている場合は問題ありませんが、実名であればその中ではなすのはNGです。

副業は上記の2つに気をつけておけばほぼ副業していることが会社にはバレないと思います。

 

副業がバレにくいおすすめ副業

それでは副業やるとなった時にバレにくい副業とは何なのかを紹介します。

バレにくい副業は基本的にインターネットでの在宅ワークがベストです。

その中でもオススメを3つ紹介します。

会社にバレないおすすめ副業

  1. ブログ
  2. クラウドソーシング
  3. プログラミング

 

それでは一つ一つ紹介していきます。

 

まずはブログについてです。

①ブログが副業にオススメな理由

ブログのオススメ理由

  1. ブログを書くことで様々なスキルが身に着く
  2. 基本的にはノーリスク
  3. ブログを書く時間はそれぞれ自由

ブログは基本的にノーリスクで始められます。

ブログを始めるのに必要なのはパソコンとインターネット環境さえあればすぐに始められます。

あとはレンタルサーバーの契約等ありますが、ブログを始めるのは比較的低コストで始められます。

 

こんな人におすすめ

ブログは書いてもすぐに儲けられるものではありません。

記事を書いてもすぐに読まれるわけではなく、地道な努力が必要です。

ブログを始めたい人は忍耐力がある人にオススメです。

 

②クラウドソーシングが副業にオススメな理由

クラウドソーシングのオススメな理由

  1. 仕事を選べる
  2. 好きな時間に働ける
  3. 打ち合わせの手間や交通費がかからない

クラウドソーシングは基本的に自宅で自分のスキルを使って稼ぐ副業です。

好き時間に自分の得意なことをするだけで稼げるので仕事の幅が広いのが魅力です。

 

こんな人におすすめ

絵を描いたり、文章を書いたりなど特技がある人はオススメです。

自分の特技や持っているスキルを使って稼ぐことができるので、スキルをたくさん持っている人は重宝されます。

 

 

③プログラミングが副業にオススメな理由

プログラミングのオススメな理由

  1. 短時間で高収入を得やすい
  2. 好きな時間に好きな場所でできる
  3. 転職・独立に有利

 

プログラミングの需要がかなり多いです。現段階でプログラミングのスキルを持っている方は重宝されるほど仕事があります。

 

こんな人におすすめ

プログラミングスキルを持っているというのが大前提です。

ただ現在プログラミングスクールがたくさんあると思うのでこれから勉強してプログラミングを始めても遅くはないと思います。

 

副業をバレないためにはどう対策していくか。

副業をバレたくない人はたくさんいると思います。

副業を解禁になったとはいえ公式に認められている会社は多くはないと思います!

そんな中副業することは多少リスクを伴いますが、今後のことを考えると確実にプラスになることは間違いないです。

今回このきじで解説した副業のばれないための対策をしっかり行うことでバレるリスクを限りなく0に近づけることができます!

バレるリスクを減らして心にゆとりを持って副業に取り組むために必要なことなので、

副業を始めたい方またはもう始めている方でも対策は取っておくようにしましょう!

 

副業に関してオススメ記事

副業 ブログ サラリーマン
サラリーマンが副業やるにはブログが一番です!オススメな副業6選!

続きを見る

副業をするメリットとデメリットは何?副業を始める際の注意点とは

続きを見る

副業 口座 分ける
副業用の銀行口座を分けましょう!副業用で分ける理由と人気ネット銀行3選

続きを見る

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.