副業

サラリーマンが副業やるにはブログが一番です!オススメな副業6選!

2020年4月16日

副業 ブログ サラリーマン 

困る時
サラリーマンにおすすめの副業は?

副業するなら、効率的にできるものを選びたいんだけど?

 

サラリーマンで副業を始めたいと思っている人が徐々に増えてきていると感じます。

今新型コロナウイルスの影響で収入が落ち込んでいる人が増えていると思いますが、

そんな時に本業以外に収入を得る方法を作っておきましょう。

そこで今回はサラリーマンにオススメな副業を厳選して6つ紹介します。

 

今回当記事を書いた『悠』についてはこちらです。

 

この記事の信頼性

当サイトの管理者『悠』は現在も副業に取り組んでいるサラリーマンです。

現在はブログを運営していますが、過去にせどり、クラウドソーシングなど様々な副業に取り組んだ実績があります。

副業ソムリエとしてあなたを正しい副業の道へご案内します。

 

最初に言っておきます。

 

結論

サラリーマンに最もおすすめの副業は『ブログ』です。

 

サラリーマンにオススメな副業6選を紹介

 まずサラリーマンが副業をするのにどんな種類があるのか紹介します。

6つのオススメな副業のうちそれぞれの副業をおすすめ度を☆5つで評価してみます。

それではまずブログから解説していきますね。

 

副業ブログで稼ぐ 評価:

副業でブログを始めるということは、ブログで記事を書いてその書いた記事の広告を貼って

その貼った広告から商品が購入されたり、何かに登録したりした場合広告収入が得られる仕組みです。

文章を書くことに抵抗がない場合はブログの副業がおすすめです。

 

ブログを書く方法

ブログ記事を書くテーマについては自由です。

それぞれ好きなテーマや得意なテーマでそれに適した広告を貼る事で記事を書くことができます。

 

ブログで稼ぐ方法(広告収入について)

ブログ記事の稼ぐ方法には広告を貼ることでの収益が上がります。

広告については大きく分けて2種類あります。

ブログに閲覧した人に合わせた広告を自動で配信してくれるGoogleアドセンスと、

企業などから広告を紹介してほしいと依頼があり広告を貼るアフィリエイトです。

 

ASPとは?

アフィリエイトには、Amazonアソシエイト、A8.netもしもアフィリエイトなどのASPと呼ばれるサービスがあります。

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略称です。

広告を掲載してもらいたい企業(ECサイト)、自分のサイトで広告を掲載したい人(アフィリエイター)を仲介する役割です。

EC企業はASPにあらゆる商品リンクや広告を登録でき、アフィリエイターはその中から扱うものを選択します。

商品を紹介したリンクもしくはバナー経由で注文されると、広告収入として数円〜数万円の収益が入ります。

 

アフィリエイトの広告について

アフィリエイトの広告でも色々な広告があり、単価が高いものでいうと

クレジットカード作成やFX会社、証券会社などのアフィリエイトです。

それ以外に単価は安いですが無料登録されると広告を貼った人に数百円もらえるような低単価の案件もあります。

 

ブログで稼ぐためには継続が必須

ブログを副業としてやっていくには、ブログ記事を書き続けられるかどうかが重要です。

ブログは記事を書いてすぐに結果がでるものではありません。

最低でも3か月、ながければ収入が発生するまで1年以上かかる場合もあります

このため、商材の単価で選ぶのではなく、自分が興味を持って収入が発生するまで我慢して、

長く続けられるかどうかの視点で考えてみるのが重要です。

 

ブログにはSEO対策が必須です

また、いくら好きなテーマでも、検索ニーズがあるキーワードで記事を書くなど工夫しないと

ブログへのアクセスが全く集まらない可能性もあります。

これがSEO対策と呼ばれるものです。

 

ブログ記事を書くには常に読者目線が必要

まずはブログ読んでもらえるようにしなければならないので常に読者目線を意識して記事を書くことが大切です。

また書いて終わりではなく、SNSを利用して自分のブログ記事を発信していくことも重要です。

現在であればグーグルからの検索よりもSNSでの発信からブログを読まれる方が確立が高いように思えます。

文章を書くことに抵抗がなければ、ブログ記事を書くことを副業にすることはおすすめです。

 

メルカリやオークションで稼ぐ 評価:

空いた時間で手軽に、自分のペースでできる副業が、メルカリやヤフオクなどのフリーマーケットでの販売作業です。

自分の身の回りでいならくなったものや、市場価値が高く売れそうなものを安く仕入れて販売することもできます。

 

メルカリの始め方

現在であればスマートフォンひとつあれば販売したい商品をスマートフォンで撮影してすぐに出品可能です。

どなたでもすぐに始められることができ、また始めるまでにお金がかからないのも魅力です。

スマートフォンにメルカリなどのフリーマーケット・オークションアプリをダウンロードするだけでOK。

 

メルカリの注意点

ただし注意点は、商品の説明や入札者とのやり取りを丁寧に行うわなければならない事です。

また梱包作業もきちんと梱包しないと購入者から悪い評価をうけてしまいますので注意が必要です。

購入者とのやりとりも頻繁に行わなければならないのでテンプレートを用意するなどの工夫も必要です。

コミュニケーションが好きな方または梱包作業など苦にならない方は、楽しんでフリーマーケットの副業ができるのではないでしょうか。  

 

合わせて読みたい記事はこちら

メルカリ 始め方 メリット デメリット
メルカリの始め方や登録の仕方をメリット・デメリットを含めて解説!

続きを見る

 

 

クラウドソーシングで稼ぐ 評価:

クラウドソーシングとはインターネット上で仕事を受け、その受けた仕事をこなし期限までにやり遂げることでお金をもらえる仕組みです。

クラウドソーシングの稼ぐ方法

自分にプログラミングやWEBデザインの知識・経験がある場合その技術を生かして仕事を受けることができます。

また特殊な技術がなくてもパソコンをもっている場合、データの打ち込みなどの単純作業の仕事もあるので

そういう仕事をこなしてお金を稼ぐこともできます。

 

クラウドソーシングの注意点

ただプログラミングやWEBデザインなどの技術をだれしも持っている技術ではありませんし、

そういう特殊技術をもっている方が稼げる仕組みだと思います。

 

合わせて読みたい記事はこちら

ランサーズ 副業 バレる
ランサーズの副業はバレる?メリットやデメリットを解説!

続きを見る

 

ポイントサイトで稼ぐ 評価:

ポイントサイトで副業する場合、初期費用は掛かりません。

ポイントサイトへの登録は基本無料ですので、インターネット環境があればすぐにでも始められるのがポイントサイトでの副業です。

 

ポイントサイトで稼ぐ方法

ポイントサイトを経由してショッピングや懸賞への応募、メールの受信などすることで

ポイントサイト独自のポイントを貯めることができ、貯まったポイントは現金またはiTunesカードなどの電子マネーに交換可能です。

 

ポイントサイトで稼ぐ場合の注意点

ポイントサイトで大きく稼ぐためには、いろいろな人を紹介しないと大きくポイントがもらえない場合が多いです。

またポイントを多くもらえる案件はクレジットカード作成や証券会社への登録など少しハードルが高いものが多いです。

小銭をかせぐには良いかもしれませんが、大きく稼ぎたいとなるとなかなかハードルが高いように思います。

 

合わせて読みたい記事はこちら

ポイントサイト 始め方 メリット デメリット
ちょびリッチの始め方は?ポイントサイトの始め方やメリット・デメリットを解説!

続きを見る

 

アンケートサイトで稼ぐ 評価:

アンケートサイトでの副業は稼ぎ方がポイントサイトに似ています。

無料のさんケートサイトに登録し、アンケートに回答することでポイントを貯めて、電子マネーや現金に交換する副業です。

ちょっとした空き時間にできる点がメリットです。

ただしアンケートサイトもポイントサイトと一緒で大きく稼ぐには相当な数のアンケートに答えなければならず、

それをこなすのは非常に時間がかかるのでなかなか大変だと思います。  

 

短期アルバイトで稼ぐ 評価:

大前提として自分の働いている会社が副業OKの場合のみ行える副業です。

一番手っ取り早くまとまったお金が手に入るのが短期アルバイトの副業でしょう。

 

短期アルバイトで稼ぐ方法

短期アルバイトはアルバイト検索サイトなどで気軽に探す事が出来ます。

平日に仕事があるサラリーマンの場合、副業する時間帯はおのずと夜もしくは休日のいずれかになるでしょう。

夜にできるバイトには、清掃や警備、ネットカフェ、ビジネスホテルのフロントなどがあります。

また土日や休日でしたら、引っ越しやイベントスタッフなどのアルバイトもあります。

ただ副業が基本的にOKという会社は今現在そんなに多くないと思うので、

その部分をクリアすることが一番難しいような気がします。

 

 

【まとめ】サラリーマンが副業でオススメなのはブログです

これだけ世の中には副業があふれていますが、その中でも始めやすいのがブログです。

ブログがおすすめな理由は下記の通りです。

 

ブログがおすすめな理由

  • ブログを書くことで様々なスキルが身に着く
  • 基本的にはノーリスク
  • ブログを書く時間はそれぞれ自由

 

ブログを書くことで様々なスキルが身に着く

ブログ記事を書くことで身につく技術があります。

それはWEBライティング、WEBマーケティング、WEBデザインなどWEBに関する基礎知識が学べるもってこいの副業です。

サラリーマンであれば自分の本業の知識も生かせるので、本業での経験をもとにブログ記事を書くこともできます。

本業にも役に立つのがブログを書くことだと思います。  

 

基本的にはノーリスク

ブログを始めるには、基本的には無料で始めることができます。

無料ブログのはてなブログなどでブログ記事を書いて始めることもできます。

ただブログを始めるにはWordpressが今の環境ではベストだと思います。

WordPressはレンタルサーバー代(月約1,000円と)ドメイン代(年1,000円)が初期費用でかかりますが、

逆にそれだけの初期費用で始められるのがブログです。

 

ブログを書く時間はそれぞれ自由

ブログを書く時間はそれぞれ自由な時に書くことが出来ます。

思い立った時に書いてもいいし、仕事の空き時間などでも書くことは可能です。

時間に縛られずに書くことができるのもブログの魅力です。

パソコン1台あれば自由にどんな場所でも書くことが出来るので場所を選ばずブログ記事を書くことが出来ます。

 

合わせて読みたい記事はこちら

副業をするメリットとデメリットは何?副業を始める際の注意点とは

続きを見る

副業 バレない
副業をバレない方法ってあるの?この2つの方法を実行すると会社に副業がバレません!

続きを見る

副業 税金 いくらまで
確定申告はサラリーマンの副業には必要?収入が出るようになれば絶対必要です!

続きを見る

副業 クレジットカード
副業用でおすすめなクレジットカードはなに?おすすめのビジネスカード3選!

続きを見る

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.