副業

30代でブログをはじめるには?副業で30代男性がブログをはじめる手順を解説

2020年5月10日

30代 ブログ 副業

 

困る時

30代でブログを始めたいと思うんだけど、どうすればいい?

30代でもブログ始められる?

 

この記事ではブログに興味があるけど、そもそもブログがわからなかったり、

ブログを知らない30代の方へブログの始め方について解説します。

 

知らないと後で困ることもあるので、しっかり最後まで読んでくださいね。

 

この記事の信頼性

当サイトの管理者『悠』は現在も副業に取り組んでいるサラリーマンです。

現在はブログを運営していますが、過去にせどり、クラウドソーシングなど様々な副業に取り組んだ実績があります。

副業ソムリエとしてあなたを正しい副業の道へご案内します。

 

今回30代でブログを始めるには?について解説する記事の内容はこちらです。

 

この記事の内容

  • 30代でブログをはじめるにはどうしたらいい?(結論)
  • そもそもブログって何?
  • 30代でブログをはじめても遅くない?
  • 30代でブログをはじめる方法(手順)
  • 30代でブログを始めることまとめ

それでは30代でブログをはじめる方法について解説していきます。

 

 

30代でブログをはじめるにはどうしたらいい?(結論)

Person using tablet

ブログで稼いでる人の話とか聞いたことありますよね?

最初に言っておきます、ブログで稼ぐことは大変です。

ただ30代でもブログって始められるのでしょうか?

 

結論

30代でも全然遅くないです。始めるのに遅いことはないです。

 

30代でブログを初めても遅くない理由を解説する前に、

まずブログって何?という初心者の方には疑問があると思います。

ブログとは何かについて解説しますね。

 

そもそもブログって何?

Aerial view of computer laptop on wooden table photography hobby concept

ブログとは

日記などを時系列に公開できるウェブサイトの一種です。 

Web(ウェブ)上にlog(ログ:記録)を残すという意味のWeblog(ウェブログ)の略。 

主な特徴として、読者が意見や感想を投稿できるコメント、記事を他のブログから逆リンク形式で

参照できるトラックバックなどがある。

ブログは日記形式で自分が他の人に伝えたいことを自由に発信できる場所です。

ブログは基本的に書いた人が自由にカスタマイズできるので好きなデザイン、色にすることができます。

 

30代でブログをはじめても遅くない?

それではブログを30代でも始められるのか、3つの理由を解説していきます。

①意外に多い30代ブロガー

実は30代のブロガーって多いって知ってました?

僕が今入っているオンラインサロンの『ブログラボ』というオンラインサロンがあります。

オンラインサロンについては後ほど解説ブログを書くことにしていますが、

ブログラボを運営しているTsuzukiさんがツイートしたブログラボの加入者のアンケート結果がこちら…

ブログラボに関するTsuzukiさんのツイート

この結果を見るとブログラボの参加者で思ったより30代って多いんですよ。

30代のブロガー仲間って思った以上にたくさんいるのでこれからブログを始めようとしても心配ないですよ。

30代のブログ仲間たくさんいますから!

 

30代は会社員として中堅、経験豊富

30代といえば会社に所属していた場合中堅または人によっては上位の役職についている人が多いのではないでしょうか?

そう言った人って経験が豊富なため、その知識をブログで発信することもできます。

そういう経験豊富な30代の知識を求めている人がたくさんいると思うので、

30代でブログをはじめることは自分にとっても、その知識を求める人にとっても有益です。

 

③僕も30代後半から始めた、こんな自分でもできるブログ

僕も30代でしかも後半の38歳です。

そんな僕でもブログを開設できました。

ブログのブの字もわからなかったですが、色々な人のブログを読んだり、

オンラインサロンなどから情報を得てなんとか開設できました。

ブログを始めるのに最初迷った時期もありましたが、今は初めて良かったと本気で思ってます。

ブログをすることで自分の考えを発信することができますし、いろんな知識をインプットすることもできます。

 

30代でブログをはじめる方法(手順)

ブログを始める手順だけ簡単に説明します。

この記事では30代でもブログを始めるのは遅くないですよという記事なので

ブログ開設方法については後ほど詳細記事を作成する予定なのでそれまでお待ちくださいね。

とっておきのブログ開設記事を作成したいと思います。

では今回はブログ開設までの流れを説明します。

 

ブログ開設の流れ

step
1
ブログサービス選択

WordPress or はてなブログなどのブログサービスどちらで始めるか決める!

今回は長期的に運用することを考えてWordPressのサービスの手順を紹介します。

step
2
レンタルサーバー契約

エックスサーバー などのレンタルサーバーと契約!レンタルサーバーはブログの土地と同じ意味合いです。

step
3
ドメイン取得

お名前.comなどのサイトでドメインを取得します。ドメインはブログの住所です。

step
4
ドメインとサーバーを設定

取得したドメインを契約したサーバーに設定します。設定についてはこちらのブログが参考になります。

Tsuzuki Blog 【超簡単】WordPressの始め方を解説【クイックスタートで失敗なし!】https://www.tsuzukiblog.org/wordpress-start/

step
5
WordPressをインストール・初期設定

WordPressの設定はサーバー設定のサイトで行います。ドメイン設定などを行いWordPressの設定は完了です!

 

 

この手順でブログが開設できます。

今回詳細は書きませんでしたが思ったよりブログ開設までの流れは単純です。

今回の記事ではブログ開設の流れが分かればOKです!

ブログ開設はそんなにハードルは高くないので30代でも1日あれば契約から設定まで行えると思います。

 

 

【まとめ】30代でブログを始めること

30代でブログを始める方法について解説してきましたが、結論を再度言っておきます。

結論

30代でも全然遅くないです。始めるのに遅いことはないです。

 

結局何かを始めるのに年齢とか関係ないと思います。

そんなことで悩んでる暇があるなら早くブログを始めた方がいいです。

ブログ始めるって思ったよりめんどくさいなと思う人が多いと思いますが、

実際やってみて最初きちんと設定することができればあとは記事を書くだけです。

書いていくことを続けていくことができればブログで収益を上げることも可能です。

年齢で可能性を狭めないようにしてほしいです。

 

副業に関する記事はこちら

副業をするメリットとデメリットは何?副業を始める際の注意点とは

続きを見る

副業 バレない
副業をバレない方法ってあるの?この2つの方法を実行すると会社に副業がバレません!

続きを見る

副業 クレジットカード
副業用でおすすめなクレジットカードはなに?おすすめのビジネスカード3選!

続きを見る

副業 税金 いくらまで
確定申告はサラリーマンの副業には必要?収入が出るようになれば絶対必要です!

続きを見る

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.