副業

副業用でクレジットカードを分けて使う理由とは?経費管理が楽になる!

2020年5月4日

副業 クレジットカード 分ける

困っている人

そもそも副業用のクレジットカード用意した方がいいの?

副業用のクレジットカードは普段使いと分けて使った方がいいの?

 

そんな悩みを持っている副業を始めたいけど経費管理に困っている方、

または今後副業で本格的に稼ごうと思っている方へ向けて解説していきます。

 

知らないと後で困ることもあるので、しっかり最後まで読んでくださいね。

 

 

この記事の信頼性

当サイトの管理者『悠』は現在も副業に取り組んでいるサラリーマンです。

現在はブログを運営していますが、過去にせどり、クラウドソーシングなど様々な副業に取り組んだ実績があります。

副業ソムリエとしてあなたを正しい副業の道へご案内します。

 

今回解説する記事の内容はこちらです。

 

この記事の内容

  1. 副業をする際、クレジットカードを分けて使用しよう
  2. 副業用でクレジットカードを分けて使用する理由
  3. 副業で経費になるものは?
  4. 副業の経費支払いはクレジットカードで行おう

 

それでは副業用でクレジットカードを分けて使う理由について解説していきます。

 

 

 

副業をする際、クレジットカードを分けて使用しよう

副業する際なぜクレジットカードが必要なのか?

それは副業で稼げるようになってきた場合、確定申告が必要になってくるからです。

 

副業で確定申告が必要な場合

副業の収入から経費を引いた金額が20万円以上の場合

 

この場合副業で稼いだ金額の確定申告の手続きが必要で、税金を納めることになります。

 

それではなぜ副業用にクレジットカードを別に用意した方がいいのでしょうか?次の章で解説します。

 

副業用でクレジットカードを分けて使用する理由

確定申告を行う必要がある場合、副業で得た収入から副業で使用した経費を計算しなかればなりません。

 

分ける理由

経費を全てクレジットカードで支払っておけば経費計算がかなり楽になります。

 

普段使用するクレジットカードと副業用クレジットカード分けておく理由はここにあります。

これを普段使いと副業と共用していた場合、どれが普段使いでどれが副業の経費がわからなくなってしまうからです。

そのためにも副業用のクレジットカードは必要です。

 

副業用オススメクレジットカード

ITフリーランス向けゴールドビジネスカード

 

副業で経費になるものは?

それでは副業で経費になるものにどんなものがあるのか解説します。

 

それがこちらです。

この中でネット副業している方に関係ありそうなのは消耗品費や通信費などではないでしょうか?

 

消耗品費の中にあるパソコンの経費について

ネット副業にとって必要不可欠であるパソコンは、プライベートでも使用している場合については全てが経費になりません。

ただしパソコンを2台持っている場合は、1台を副業用、もう1台をプライベート用にすることで

1台分のパソコンの購入費用を全て経費にすることができます(10万円未満の場合)。

10万円以上のパソコンを購入した場合は、減価償却の対象となり4年に分けて経費を計上することになります。

(青色申告であれば「少額減価償却資産の特例」を利用して30万円未満であれば全額経費することが可能)

 

パソコンを購入したり、消耗品やインターネットプロバイダ代、サーバー代も経費になりますので、

これらの支払いをクレジットカード決済にしておけば経費計算が楽になりますね。

 

副業の経費支払いはクレジットカードで分けて行おう

副業で稼いでいない人はまだ副業用のクレジットカードなんて持つには早いと思う方もいるかもしれません。

ただ副業できちんと収益を上げて稼いでいこうと本気で思っている人であれば、

この副業用のクレジットカードは作っておいて損はないと思います。

先に確定申告を行う際の経費計算することを考えておくのであれば、

事前にリスクになることを減らしておくことで今後の副業ライフを快適に過ごしていくために必要なことだと思います。

 

副業用のクレジットカードのオススメ記事

副業 クレジットカード
副業用でおすすめなクレジットカードはなに?おすすめのビジネスカード3選!

続きを見る

 

その他副業に関するオススメ記事

副業をするメリットとデメリットは何?副業を始める際の注意点とは

続きを見る

副業 バレない
副業をバレない方法ってあるの?この2つの方法を実行すると会社に副業がバレません!

続きを見る

副業 税金 いくらまで
確定申告はサラリーマンの副業には必要?収入が出るようになれば絶対必要です!

続きを見る

Copyright© 悠々自適なブログ , 2021 All Rights Reserved.